ブラタモリ 葉山 葉山層群とは?幼稚園に通わなかった理由をタモさんが!撮影日(ロケ日)はいつ?マスクしてないけど・・・#163

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NHK「ブラタモリ」#163は、「葉山〜“憧れの葉山”は どうできた?〜」と題し、葉山が何故「憧れの町」になったか?を神奈川県三浦郡葉山町をブラブラ歩きながら解き明かしました。

今回のぶら歩きでは

◆ 石原裕次郎も愛し、ヨット乗りが憧れる葉山の海で、その魅力の複雑な風を地形で探る!?
◆ 入り組んだ山の地形をつくる「葉山層群」とは!?
◆ 皇族のかつての別荘「東伏見宮葉山別邸」を訪ね葉山に皇室の別邸が建てられたかを「江ノ島ごしの富士山」絶景の魅力で実感!
◆ 「憧れの葉山」をゆるがした湘南電気鉄道の鉄道の計画とは!?

などを葉山町をタモリさん新人アシスタントの浅野里香アナが葉山町教育委員会・山口正憲さんの案内でブラブラ歩きながら、体感し葉山が「憧れの町」になった秘密を探りました!

更に旧東伏見宮葉山別邸には幼稚園があり、幼稚園に入園前に近所の坂の近くの園を見学したものの、園児たちが「♪ぎんぎん ぎんぎら 夕日が沈む♪」と動揺「夕日」を歌う姿を目撃し「あんなことやりたくない!!」と思い「もうお願いだから行かない」と親に泣きついた結果、「そこまで言うのなら・・・」と親が許し幼稚園に通わなかった、という事実を語りました(笑)

また番組を観て、マスクをしていない、服が長袖で厚着などの理由でいつロケの撮影日(収録日)されたかが気になりませんでしたか?

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「ブラタモリ」#163「葉山〜“憧れの葉山”は どうできた?〜」の放送内容とロケ地

今回のブラタモリでは
葉山マリーナ→ヨットにのり相模湾から葉山町の地形を確認→森戸海岸で今回のテーマに係る地層「葉山層群」の調査→現存の皇族の別荘・東伏見宮葉山別邸(イエズス孝女会葉山修道院)から葉山の絶景に感動!→京浜急行電鉄・逗子線「逗子・葉山駅」(旧新逗子駅)で憧れの葉山を揺るがせた鉄道計画の真相を探る、というルートでロケを行い「憧れの葉山」を探るブラ旅となりました。

ロケ撮影日はいつ?

番組を観て、マスクをしていない、服が長袖で厚着などの理由でいつ撮影されたかが気になりませんでしたか?

出演した葉山ヨットクラブのfacebookで4月11日に撮影に協力した会員宛て人に感謝と放送日が4月25日に決まったとの周知の投稿があります。

しかし、この直後NHKより放送延期のお知らせが来た事を伝えています。

この事から撮影は3月下旬から4月上旬に行われた様子ですね!

葉山マリーナ

オープニングは、葉山マリーナでした。

船舶免状を持ち、ヨットレースを主催するなどヨット好きのタモリさんは「1日中ここにいたい」とご機嫌の様子(笑)

葉山=ヨットのイメージがついたのが
俳優の石原裕次郎が主演した「狂った果実」で
葉山でヨットに乗る場面が多く映し出されました。

その映画を観た若者が熱狂し、葉山=ヨットのイメージが定着し、憧れの地となったそうですね!

先ずはヨットに乗り葉山がヨットのりに憧れとなった理由を探る事になりました。

葉山マリーナから防波堤越しの景色は、天気が良ければ江ノ島~富士山が見えるそうすよ!

残念ながらロケ当日はガスがく富士山の姿は見えず、事前に撮影しておいた富士山の写真が紹介されました。

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景色以外の魅力は風!?

葉山ヨットクラブのメンバーが乗るヨットに声をかけ教えられたのは

ヨットにとって大事なものは風」という事でした。

葉山に吹く風は海域によって風が変わる、複雑な風だそうです。

これがヨットにとって魅力となるとの事ですよ!

季節や海域によって風が変わる理由を地形をみてタモリさんは気づきました。

海から見ると葉山は、入り組んだ山が連なっています。

そこには二箇所低い山がありそこから風が抜けてくる・・・と。

葉山の名の由来

葉山の名の由来は諸説あります。

そこでブラタモリでは「端山説」が紹介されました。

それは、航空写真をご覧になって分かる様に、葉山には地形的に山が海岸線ぎりぎりまで迫って、山の端が海に落ち込む様な地形になっている事が分かりますね!

その事から「山の端」=「端山」となり、やがて、端と葉が融合して葉山となった・・・という「葉山町郷土史(高梨炳編纂)」の説が解説されました。

葉山層群

ヨットから降りることを拒むタモリさんをよそに(笑)御一行は、マリーナから1キロ離れた森戸海岸をおとずれました。

ここには森戸大明神や石原裕次郎さんの記念碑が有ります。

また、天気が良ければ富士山も見えます。

そして、いよいよブラタモリ名物の地層の調査(笑)です。

地層の案内役は、横須賀市自然・人文博物館の柴田健一郎さん

葉山の入り組んだ山がどうやってできていったのか?を解説しました。

この海岸の石は、泥岩と砂岩で構成されていました。

新人アシスタントの浅野里香アナはひと目見ただけで泥岩と砂岩が分かったタモリさんの博学に驚きますが、タモリさんは先ず「岩が昔は泥でしたよ。と語りかけてくる」とジョブをかまし「よく見ておいて」と泥岩を渡しました。

これは泥岩はこれからブラタモリのロケに来ると何度も出てくるから泥岩がどんな石か?をよく覚えておいて!という浅野アナに対する宿題、良く言えばアドバイスの様に思いました(笑)

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ブラタモリの6代目アシスタント浅野里香アナウンサーについては以下にまとめています。

試しに、この岩をハンマーで叩くと硬くて中々割れませんでした。

この硬い地層が「葉山層群」の特徴です。

葉山の地層の大部分はこの「葉山層群」で出来ているそうですね!

この「葉山層群」が今回のブラタモリで重要なキーワードになります!

では、同じ地層なのに山が高くなったり低くなったりする理由は・・・?

タモリさんは「森戸海岸」の岩の間に断層が走っていることを発見しました。

この真ん中の色が茶色に変色している所が断層で、断層が入り組んでいるのが山のカギ!

この岩を小さな葉山町と仮定すると、丁度タモリさんが立っている海岸から先程の岩に向かって断層が貫いている事が確認され、タモリさんは感激!(笑)

タモリさんが立っていた断層がある場所は、森戸大明神の前の「森戸海岸」の岩場です。

そして「これ、よく出てくるから覚えておいて」と再びブラタモリのロケに関するアドバイス(笑)

ここで断層がひと目で分からない浅野里香アナにタモリさんは、断層とは地殻変動で上下左右に地面が動いた跡とレクチャー(笑)

断層は浸食を受けやすく低地になります。

その結果断層が削られてへこんでズレ入り組んだ山が出来る為、葉山の地形を複雑にしたのです。

その為、山から吹き抜ける風が複雑になったと考えられているそうですよ!

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葉山御用邸が葉山に建てられた地理的要因は地形にあった?

明治22年(1889年)に横須賀線・大船~ 横須賀間が開業し葉山には、名士の別荘が続々と建てられる様になったそうです。

葉山から横須賀へは谷を通って10キロ先でした。

葉山には明治24年(1891年)皇族である
有栖川宮別邸が建てられ、
照英皇太后(孝明天皇の女御)や
当時皇太子の大正天皇が病後静養のため滞在される様になったそうです。

それを追うように、明治27年(1894年)に「葉山御用邸」が竣工されました。

この年、日本と清国の間で日清戦争が勃発しました。

横須賀には、現在の海上自衛隊と同じく、海軍の軍港があり横須賀を拠点とする海軍の艦隊を統轄する横須賀鎮守府がありました。

それ故、いざという時に、日本軍の最高統帥権を有していた大元帥たる明治天皇が横須賀に行き軍を統括するのに便利だったのも葉山に御用邸が建てられたという理由の一つ・・・との説がブラタモリではたてられました。

※真偽は不明です。

葉山の御用邸道の周辺は坂になっており、小高い山になっていて谷になっています。

その谷を通って10キロ先の横須賀に行きやすかったそうです。

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この説はあくまでも一つの説に過ぎません。
実際は保養地として皇室の侍医でもあったエルヴィン・フォン・ベルツ博士の推薦によるものが大きかったそうです。
その事については別ページに投稿しました。

皇族の旧別荘に入り葉山の魅力を実感する

タモリさん御一行は、現在も残る皇族の別荘の
東伏見の宮親王の別荘
東伏見宮葉山別邸 (ひがしふしみのみやはやまべってい)に向かいました。

建築当時の敷地は、8500坪あり、洋館の他に平屋と二階建ての和館の屋敷が造られましたが、現在は洋館のみ取り残され敷地も約1/30に縮小されてしまったそうです。

現在は、イエズス孝女会修道院となっています。

【施設名】イエズス孝女会葉山修道院」
【住所】神奈川県三浦郡葉山町堀内1968

敷地内では幼稚園も運営されています。

到着するとタモリさん御一行は普段非公開の3階建の洋館「東伏見宮葉山別邸」に入りました。

その窓からは海越しに江ノ島~富士山が見えるという絶景が広がりました。

その事から葉山が別荘地になった理由がわかりました。

それは葉山の地形にありました。

葉山の地形はなだらかな丘陵地になっていました。

その為、ひな壇の様な傾斜した地形になっており
この周辺の大体の家から海越しの富士山が見える事が判明しました。

そう、葉山は地形のお陰で「憧れの葉山」となったのでした。

しかし、そんな憧れを揺るがせた計画が持ち上がりました。

それは、鉄道が無い町「葉山」に鉄道を通す計画でした!

逗子~葉山~三崎への線路延長計画

最後に御一行は「京浜急行電鉄」通称「京急(けいきゅう)」の新逗子から葉山に直行する路線バスの始発点「逗子・葉山駅」を訪れました。

2020年3月14日、「京急新逗子)」は、「新逗子」を「逗子・葉山駅」に駅名を変更しました。

1917年(大正6年)京急電鉄の前身・湘南電気鉄道が三浦半島を一周する路線計画の元、鉄道免許を取得しました。

湘南電気鉄道 デ1
湘南電気鉄道 デ1

その計画によると、逗子~葉山に抜け、更に三崎へと繋がるルートが示されました。

湘南電気鉄道の計画路線図
湘南電気鉄道の計画路線図
画像出典:https://www.keikyu.co.jp/history/chronology02.html

ルート通りに計画が進めば
別荘地の真ん中を電車が走る事になります!

それだけでは無く、電車が走る音で、別荘地としては煩くなる事も住民からは懸念されました。

所が意外な形で、葉山への鉄道敷設は幻と化しました。

葉山への線路延長を防いだの「地層・葉山層群」でした。

逗子から葉山に線路を通すには山間を通るのでトンネルが必要でした。

しかし、この山間部は、葉山層群で岩が硬い為、当時の技術ではトンネル建設が難しかったのでした。

しかも、開業の年に関東大震災に襲われ湘南電気鉄道は倒産に危機に瀕し京急電鉄の前身の京浜電気鉄道の援助を受け開業しますが、やがて1941年京浜電気鉄道に吸収され、翌年1942年京浜急行電鉄が誕生しました。、

その為、葉山まで鉄道を伸ばす事が出来ず計画は頓挫し、湘南電気鉄道から京浜急行電鉄が引き継いだ三浦半島一周ルートの免許は1972年(昭和47年)に失効となったそうです。

その結果、逗子~葉山への路線延長計画は頓挫し、地質が逗子から葉山に鉄道が抜ける事を防いだのでした!

もし、この計画通り葉山に鉄道が通っていれば、観光客でごった返し観光地となり別荘地としてそぐわない街になってしまう所でした。

つまり、地層が葉山を憧れの街であり続ける事にした・・・とブラタモリでは結論付けられました。

avatar

ブラタモリでは葉山層群の硬い地層により当時の技術ではトンネルが掘れなかった説をとっていました。
しかし、もう一つの要因は関東大震災により湘南電気鉄道が倒産の危機に陥り、やがて現在の京浜急行電鉄に吸収合併され時代が代わり計画が頓挫した、というもの一因と考えて良さそうです。
その事については別ページに投稿しました。

ブラタモリ 葉山編の感想

地層に詳しいタモリさんに関心する浅野アナを見て前任の歴代アシスタントアナも最初は地層が全然わからなかったけど回を重ねるに連れて岩を見て地層が分かるようになっていったなぁ・・・と感慨にふけりました(笑)

近江アナにいたっては案内役とタモリさんが石の話で盛り上がっているところを見てドン引きして「石で盛り上がれる人が珍しい!」というテロップが流れていた記憶があります(笑)

これから浅野アナがどれだけのペースで地層に詳しくなるか?が楽しみです。

タモリさんの様にくねった路地や地図を見て「ここにはかつて谷があって川がながれていた」なんて言い出すのでしょうか?(笑)

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